2016年カレンダーご案内

作家活動を行う中で集まった13名のアーティストで、2016年のカレンダーを製作しました。
直木賞作家志茂田景樹氏をはじめ、素敵な画家、書家の方々とコラボレーションさせて頂いた特別なカレンダーです。各月、アーティスト1名の作品に志茂田景樹さんのメッセージが付けられています。私は12月に“テディベアのクリスマス・イブ”というミニチュア額装ドールハウス作品を掲載して頂きましたのでご紹介させて頂きます。
2016calendar2mmcal3

<概要>
2016年カレンダー
「直木賞作家志茂田景樹と12人の女性アーティストが紡ぐ四季」

1月 清水のぶ子(トールペイント作家・画家)
2月 菊地 爽秀(書家)
3月 田 幸樹枝(画家)
4月 ワタベ ハルミ (画家)
5月 永月 水人 (油絵画家)
6月 今福 優子 (画家)
7月 渡邊 智美(画家・デザイナー)
8月 長峰 さくら (画家)
9月 岡本 真実(イラストレーター・画家)
10月 田中 いずみ (イラストレーター・絵本作家)
11月 吉本 翔風(書家)
12月 三木 恵(テディベア・ぬいぐるみ作家)

2015年10月1日発売
A5判ブック型カレンダー 28ページ
定価1,080円(税込)
※販売は終了しました。
お問い合わせはこちら

──────────────────────────
<追加のお知らせ>

このカレンダーがきっかけとなり、2016年1月に『直木賞作家志茂田景樹と12人の女性アーティストが紡ぐ四季』という作品展を開催させて頂きました。そして、このメンバーを中心として、『KSアーティストクラブ』を結成しました。KSとは、ageki himoda からきています!志茂田景樹先生を筆頭に、今後もこの名前で芸術活動を続けてまいります。どうぞよろしくお願い致します。
>>> 結成記念 第1回 KSアーティストクラブ展』 を2015年5月16日~22日に銀座の幸伸ギャラリーで開催致します。
ksartistclubB3 ksartistclubA2

 


マーガレットベア 5周年!

2010年7月にオリジナルテディベアのブランド“マーガレットベア”をスタートし、おかげさまで5年が経ちました。作品を手に取って下さったみなさまに心から感謝申し上げます。
テディベアを作り始めてからはちょうど20年。ギャラリーページをご覧頂くとおわかりになるように、これまでいろいろな作品を作りました。まだまだアイデアは尽きません。これからも作品を楽しんで頂けるよう作り続けてまいります。

写真はブランドのロゴマークと、そのモデルとなった看板テディベア“マーガレット”です。
まさにこの写真をベースにできあがったロゴマークです。見比べてみてくださいね(^-^)11371953_1742736059200097_1113619809_n

←画像をクリックすると拡大表示します。


日本テディベア協会会報誌の表紙に作品が掲載されました!

現在発行されている日本テディベア協会の会報誌『Teddy Bear Voice』(テディベアボイス)101号に、昨年協会のロゴマークコンテストでグランプリを頂いた作品が表紙に掲載されました。
現在バックナンバーを協会のホームページで紹介・販売しています。
テディベア協会やテディベア作家の活動がわかる会報誌です。テディベアがいっぱいで、見るだけでも楽しい冊子です。ご興味のある方はこちらからご覧になって下さい。
JTBAVoice10120150301b


日本テディベアコンベンション コンテストグランプリ受賞のご報告

先日、7/19(土)・20(日)の『日本テディべア with Friends コンベンション』で開催されました、
“日本テディベア協会のロゴマーク”を題材とした『ロゴマークベア』コンテストで、マーガレットベアの作品が金賞・グランプリを受賞いたしました!

↑こちらが日本テディベア協会のロゴマークです。
キャラクターデザインをされたのは、Suicaやダイハツのカクカク・シカジカ、ほかたくさんのキャラクターを生み出し、絵本作家でもある坂崎千春さん。今回はこのかわいいキャラクターの絵に忠実に、そっくりな雰囲気に作ろうというのが私個人の目標で、私はこのロゴマークをもとに、横顔や後ろ姿などを想像し、立体にデザインしました。頭の丸みや体型のバランスにこだわり、キャラクターの輪郭線のちょっとギザギザとした感じに合わせた短いモヘア生地を選び、鼻や手足・耳・目の白色の分量にも気を遣い、何度も何度も試作をしました。色はマーガレットベアのブランドカラーである“赤”を基調にしました。
 
頭が大きくて、ちゃんと座るように重さのバランスを取るのが意外にも大変でしたが、いろいろなところにこだわって作ってみて、自分ではそっくりにできたと思いますし、いい立体形にできあがったと思いました。そして、実際のコンテストで良い結果を出すことができて、とても嬉しかったです。表彰式では坂崎さんご本人から盾と絵を頂き、感激しました。
_
今回皆さまにこの結果をご報告できることを本当に嬉しく思っております。また、たくさんの方からお祝いの言葉を頂きました。心より感謝申し上げます。これからも皆さまに楽しんで頂けるものを作れるよう、いろいろなアイデアを実現していきたいと思います。
_
尚、この作品は、今後京都・東京・名古屋・大阪などの百貨店で、日本テディベア協会が関連する催事で巡回展示される予定です。協会のコンテストで受賞されたほかの作家さんの作品も揃います。詳細が決まり次第このホームページおよびブログでご案内させて頂きます。
ぜひご覧頂ければと思います。
_
今後もさまざまな場所での出展を計画しておりますので、どうぞお立ち寄り下さい。
引き続きマーガレットベアをよろしくお願い申し上げます。
_
マーガレットベア 三木 恵